事業内容

 当事務所では、人事・労務管理に関する手続きや相談などについて、法律知識の専門家として経営者や人事・総務部門の担当者の皆様に満足していただけるサービスを提供いたします。
 是非、お気軽に一声おかけ下さい。

[労務顧問(業務受託)]

  人事・労務管理において、継続して発生する通常の手続きやその相談業務をトータル的にサポートします。
 主な業務
 ◎ 労働保険(労災保険・雇用保険)や社会保険(健康保険・厚生年金保険)の手続き
   ・雇用保険、健康保険や厚生年金保険の資格取得および喪失の届出
   ・健康保険の被扶養者の届出
   ・国民年金の第3号被保険者の届出
   ・健康保険や労災保険の一般的な給付の申請
 ◎ 上記手続き等に関する相談

[就業規則の作成・見直し]

 就業規則は、企業の労働条件を明文化した職場のルールです。関係法令に適合し、現状に即して運用しやすい就業規則の作成や見直しを提案します。
 主な業務
 ◎ 就業規則の作成・見直し
   ・付帯する諸規程の作成・見直し
   ・労働基準監督署への届出
 ◎ 36協定(時間外・休日労働に関する協定書)の届出
 ◎ 変形労働時間制の届出など

[給与計算業務]

 給与計算は、会社にとってミスをしてはならない重要な業務の一つです。
 給与計算の業務では多くの法令がかかわりますが、常に法改正をチェックし正確かつ迅速な給与計算で重要な業務をサポートします。
 主な業務
 ◎ 毎月の給与計算業務
 ◎ 賞与計算業務
 ◎ 給与・賞与計算に関する帳票類の作成など

[その他の書類の作成・提出代行業務]

  公的年金の請求や各種助成金の申請などの複雑な書類について、書類作成や提出をサポートします。
 主な業務
 ◎ 公的年金の裁定請求(老齢・障害・遺族等)
 ◎ 雇用保険の雇用継続給付の申請(高年齢・育児・介護)
 ◎ 各種助成金の申請など

[各種相談業務]

  上記の業務や労働者雇用の複雑な問題などに関する相談について、最善の解決策でアドバイスします。
 最近の相談例
 ◎ 長時間時間外労働の削減に関する相談
 ◎ 第三者行為による通勤災害に関する相談
 ◎ 社内レクリェーション行事中の労災保険の適用に関する相談
 ◎ 在職老齢年金と雇用継続給付の併給に関する相談など

[研修会の企画と講師の派遣]

  研修会や社内の勉強会等について、企画や講師派遣のサポートをします。
 最近の研修会(テーマ)
 ◎ 会社と労働者を結ぶルール(雇用契約)
 ◎ 労働保険・社会保険の実務
 ◎ 給与計算の知識とチェックの仕方
 ◎ 年金加入記録と年金給付の仕組みなど